青木伸江建築研究所 Blog / 関西 大阪 堺市の女性建築家 設計事務所

工事記録、建築のこと、日々の出来事など。

2017.05.20 Sat Yo HAUS訪問

年明けに竣工したYo HAUSに先日ご招待頂きました。

IMG_2362_2017051815445121a.jpg

玄関のアルコブが素敵に設えられていました!やはり生活が始まると彩りが増して良いですね。

ところで、お施主さんは日本料理の料理人さん。
頂いた料理はどれもとても美味しかったのですが、とっても綺麗なハモや、さっきまで元気に泳いでいた稚鮎と、今が美味しく、かつ、とても珍しいお料理を貴重な日本酒と共に堪能させて頂きました♪

IMG_2367.jpg IMG_2365.jpg IMG_2366_2.jpg

手際も仕上りも本当に美しい、、尊敬です。

美味しいお料理と楽しい時間、本当にありがとうございました!
できたてのYo HAUS。家族の皆さんで楽しく暮らして頂けたら嬉しいです。

2017.04.27 Thu 銀座といえば、、

火曜日に打合せで銀座へ。銀座といえば、、オープンしたてのGINZA SIX !
打合せが終わってからちょこっと覗いてきました。

IMG_0859.jpg IMG_0863.jpg

真ん中の吹き抜け空間に浮いている草間彌生さんの作品をはじめ、フロアのあちこちに様々なアートが展示されていて、目的もなくブラブラするのも楽しい感じ。
残念ながら、私はあんまりゆっくりできなかったのですが、、

お天気が良かったこともあり、空と緑と水の揃った屋上がかなり気持ちよかったです。

IMG_0873.jpg

目の前の空が広くて、しばらく座っていると、ここが銀座のど真ん中だったこと忘れてしまいそうでした。

2017.04.08 Sat 見積り依頼完了

大阪市内で計画中のマンションのフルリノベーション。昨日、工務店さんに見積りの依頼をしました。

大きさや外形、ある程度の設備の位置が固定されたり、隠れていてどうなっているか分からない部分があったりと、リノベーションは新築とはやや勝手が違います。
設計図面も立面図や構造図が必要ない分、解体や既存との取り合いを指示する図面が必要だったりと、やはり少し異なってきますね。

見積が出るのは再来週。工務店さん、なにとぞ安めでお願いします!

現説終わりに、ぶらっと散歩すると、桜が満開!天気はちょっと残念ですが、やっぱりソメイヨシノは綺麗ですね。

IMG_0797.jpg


2017.03.18 Sat Studio LUPさん 祝!一周年

昨日、Fk studioの1年点検に施工のビームスコンストラクションさんと共に行ってきました。

IMG_0689.jpg IMG_0703.jpg

スタジオということで、常時いろんな方が出入りするにもかかわらず、キレイな状態が維持されています!すごい!!
建物もあまり不具合もなく、クロスのチリ切れなどはその場で補修してもらい、一通りチェックした後は、楽しくおしゃべりさせて頂きました♪懐かしい〜。

帰りにはベジタリアンの先生に教わって漬けたというキムチのお土産まで頂いて、、ありがとうございます!とっても美味しかったです♪

IMG_0704.jpg

早いもので、Studio LUPさんはオープンから明日でちょうど一年!教室も順調そうで、私もとても嬉しいです。これからも楽しく頑張ってください!おめでとうございます!!

2017.03.16 Thu 童心に、、

ススキの丘を下りて上がって、、現調と言いつつ、かなり楽しい体験でした。

IMG_0638.jpg

この素敵な風景を活かせる計画になるよう、チーム皆で検討中です!