青木伸江建築研究所 Blog / 関西 大阪 堺市の女性建築家 設計事務所

Home > スポンサー広告 > スポンサーサイトHome > 建築・仕事雑記 > 突板いろいろ

--.--.-- -- スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2017.02.18 Sat 突板いろいろ

家具やフローリングによく使用する木材。
無垢材を使用することもあれば、薄くスライスした木をベニヤの表面に貼った突板と言われる材を使用することもあります。
他にはブロック状に切った木を接着した集成材なんかもあり、どれを選択するかは使用場所に応じてデザイン、コスト、メンテナンス性等を考慮しながらご提案させて頂いています。

先日、縁があってこの内の「突板」をデザイン・加工されている安多化粧合板さんの会社にお邪魔し、見学させていただきました。
倉庫には本当にたくさんの樹種、柄がストックされていて、それだけでもテンションが上がりますが、さらに、張り方についても直接相談に乗って頂いた上で製作してくださるとのこと!

IMG_0357.jpg IMG_0359.jpg

次回、突板でデザインする際には、ぜひお願いしたい!と早くもワクワクしています。

関連記事

Comments

name
comment
comment form

Trackback

FC2Blog User

  1. Trackback
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。