青木伸江建築研究所 Blog / 関西 大阪 堺市の女性建築家 設計事務所

Home > スポンサー広告 > スポンサーサイトHome > Ni HAUS > ここまで!? DIY!

--.--.-- -- スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2017.07.01 Sat ここまで!? DIY!

マンションリノベーションのNi HAUSは、天井と壁の仕上げの全てがお施主さんによるDIY!
天井はEP、枠や棚などの木部は自然塗料のリボス、壁はメインに珪藻土、水廻りと納戸には耐水性もある塗材のオンザウォールを塗るのですが、家丸ごと1軒全部なので、それだけでかなりの仕事量です。

が、Ni HAUSはそれだけではないんです、、なんと、下地処理や養生まで全てがDIY!
ということで、工務店さんは下の写真の状態まで施工していただいて、一旦終了。

IMG_2532.jpg

それが、先週の土曜日。日曜からお施主さんは毎日コツコツと作業をされて、、。

IMG_2539.jpg

養生にパテ。私もお手伝いしましたが、これが思いの外の大変さ。時間もどんどん過ぎていきます。。

IMG_2542.jpg
IMG_2553.jpg

そして、ようやくの塗装。天井の塗装はどうしても降ってくるペンキをかぶることに、ということで、全身すごいことになっていました。。

IMG_2560.jpg

今日は土曜日だったので、部活終わりの息子さんも参戦!で珪藻土の下地塗り。

IMG_2563.jpg

天井の塗装、なかなかいい感じに仕上がってます!

一つ一つの工程で職人さんのすごさを身を以て知るいい機会になってます。
みなさん、いつも本当にありがとうございます!!

お施主さんも今は疲労困憊かもしれませんが、、いい思い出になるといいですね!

関連記事

Comments

name
comment
comment form

Trackback

FC2Blog User

  1. Trackback
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。